| Top↑
2009.04.04 今年の桜
[生後6年と35日]
天気予報では雨ということだったけれど、朝は降ってなかったので散歩へGo-!
思いがけず桜がとてもきれに咲いていたから、あぁ写真を撮りたい、って思った。
家に戻るのは面倒な距離まで出て来ていたし、どうしようかなぁ・・・って少し
迷ったけれど、今日という日は当たり前ながら今日しかない。
今撮りたいと思った時に撮っておこう!と思いなおして、即取りに戻って出直し=3=3=3
090404_1.jpg家から散歩に出てきたのに、また戻って・また出て来て~って事に、
なぜかテンションアップで、跳ねまくっていたモカ。


090404_sa1.jpg
桜・桜。 

090404_3.jpg
住宅街に沿って植えられた桜ロード。規模は小さいけど、結構楽しめます。

090404_sa3.jpg
どんより曇り空で、桜を撮って少し歩いたところでポツポツ雨が降ってきた。
カメラがずぶ濡れになるのが心配で走って帰りたかったけど、ちょっと小走りになると
モカが喜んで、私の前に回りこんで飛びついてくるから走れない(--;

家に着いて少ししたら雨が止んだ。んで、またポツポツ降ってきた。
夕方頃、また雨の合間をぬってお花見散歩行こうね。
| Top↑
2009.03.26 モノ作り
[生後6年と26日]
愛用のデジタル一眼Nikon D70sでの撮影時、モカが走ったり泳いだり、
動きがある時はスポーツモードで撮るけれど、それ以外は絞り優先モードOnlyで撮ってきた。
先日のパピーちゃん撮影の時も、今まで信じてきた絞り優先モードで撮ったんだけど
ピンボケの多さに愕然とした。
やっぱり動きのあるものは、スピード優先モードなのかなぁ・・・って思って、
ただ単にガムを食べるモカの撮影で、スピード優先モードに挑戦。
090326_1.jpg
ピンとがあまいけど・・・(;^^A、それでもスピード優先モードで撮ってみると
瞬間の真剣な表情が切り撮られていて、このモードいいかも!と思ったのでした。

090326_2.jpgいくら明るい単焦点レンズとはいえ、暗い室内だとこんな瞬間の表情は、
今まで好んで使っていた絞り優先モードでは撮れなかった。
あぁ、やっぱり写真って楽しいなぁ♪ 「ああすればいい? こっちのがいいかな?」って
あれこれ考えるプロセスがたまらなく楽しい。 

ところで最近、怒涛のモノ作りの日々が続いていました。
ストレスがたまって時間に余裕があると、あれこれ作りたくなる。
大好きな石けん作りも、もう半年以上ご無沙汰だけどまた作りたいな。
sozai.jpg花まるレシピから、「豚味噌」と「豆腐そぼろ」。これがすごくハマって
リピ3回目。でも、どれもレシピ通りではなく自分好みにアレンジして作る。
これも「考えるプロセス」がたまらなく楽しい。

豆腐そぼろは、最初は丁寧に細かいそぼろ状にしていたけれど、
3回目となると見た通り、かな~りザツ(^^; だけど美味しいです。
豚味噌は日持ちもして白いゴハンにのせても美味しいし、湯がいたうどんに
豚味噌とネギをのせれば、ジャージャー麺もどきですごく美味しい。お勧めです♪
シフォンは試行錯誤を重ねて、私は「ふわふわ」ではなく「しっとり」生地が好みだと
分かったから水分を限界まで投入。フォークを入れると「シューッ」と音がするシフォン。
iroiro.jpg朝はパン派の私だけど、甘いパンや調理パンは苦手で、シンプルな玄米パンとか
くるみパンとかを食べたいのに、近くのパン屋さんには菓子パンや調理パンばっかり。
世間のニーズはこっち寄りなのか。シンプルパンの方が、断然美味しいのにっていつも思う。

欲しいパンがないならば自分で作ろう、と久しぶりのパン作り。
ベーグルは、レタス+チェダーチーズ(+ハム)が一番美味しい食べ方だと思う。
モカ用に作った野菜ジュースのプリッツは、無塩だけどパルメザンチーズ入りだから
私が食べてもすごく美味しかった(^¬^)♪
1つのプリッツに、6つの空気穴を等間隔に開ける作業は面倒だけどすごく楽しい。
scone.jpg
カスピ海ヨーグルト入りスコーン。外はカリッ、中はしっとり♪
大好きな、ケン○ッ○ーのホットビスケットみたいな出来に大満足。
所々にプツプツと見えるのは、すりゴマです。きび砂糖のビンを手に取ったつもりが
すりゴマのビンだったのでした(((^^; 5gしか入れてないのに、少しゴマ風味がして
影響が出てしまった。美味しかったけど、やっぱりない方がいいかな。
scone2.jpg
焼き立ては、何もつけなくても美味しい。
モノ作りへの意欲はまだまだ旺盛! 次は何にチャレンジしようかな~っ。
| Top↑
2009.03.17 プレゼント♪
[生後6年と17日] 体重測定:28.4Kg ※要ダイエット
お友達のマフィママさんから、モカにお洋服をいただきました。
blogで、マフィくんのお洋服を色々と作っているのは知っていたけれど、
実物を目にしてみて「こんなに上手に作れるなんて!」って感動.・☆・.:*・ '
私は裁縫は心底ダメダメだから、本当~に尊敬してしまう。
可愛い柄で嬉しい~ヾ(≧∇≦*) マフィママさん、ありがとう!!
モカにさっそくモデルさんになってもらおうと、お散歩の時に着せてみました。
090316_2.jpg
似合ってますか~? 可愛くて可愛くて、私は大満足ですっ♪♪
本当に本当にありがとうございまーす!


可愛いなぁ~♪って、喜びいっぱいの私の感情を受けているのか、
モカも終始ニコニコさん(^^* ぽかぽか気持ちいい陽気だったし、いーっぱい歩きました。
090316_7.jpg
090316_5.jpg
帰ってオヤツ食べようね~。
オヤツ食べて、しばらくするとボーッとし始めたのでお手てを触ると
温かくなってた。「ねんねのお手てやね~(^^*」
眠たくなった時の、温かい手をそっと触りながらモカの隣に寝転んで
寝顔を見るのが好き。

そのうち熟睡すると全身が温かくなってきて、近づくとモカのにおいが
ホワ~ンと上がってくるのを感じると幸せな気持ちになる。
癒し系のアロマオイルを焚くより、こっちの方が効果あるかも(^^*
| Top↑
2009.03.16 癒される
[生後6年と16日]
今日は午後から大切な時間があるから、早めにお散歩。
ジッとしてて欲しかったから、しっかりめにお散歩して疲れてもらいましょ。
たまにこうして太陽の下を歩くと、一日中ビルの中で、太陽の光を浴びない生活は
ダメだなぁ・・・って、しみじみと思う。
090316_4.jpg以前は完全インドア派で、ずっとビル中でも全くストレス感じなかったのに、
今は日光不足になると、「日光プリーズ!」って禁断症状が出て体調が悪い。
でも今の方が断然健康的。これもモカ効果だね~♪

090316_10.jpg深く・深~く眠りに落ちるモカ。本日17:18撮影。

090316_11.jpg「おやつ?U-ェ-U」 言葉に反応して、オスワリしてみたけど寝起きでボーッとしたお顔
「そうだ忘れてた!」って思い立ち、わざわざ声かけて起こしておやつタイム。
別に起きてからでもよかったのに(;^^A

090316_12.jpg寝ぼけてるけど、「ヨシ!」でがっつく。
* * * * * * *
今日の大切な時間のおかげで、今まで以上にモカと意思疎通ができるように
なったと日々感じています。本当にありがとうございました.・☆・.:*・'
| Top↑
2009.03.15 ゴルパピ♪2
[生後6年と15日]
...... 昨日のゴルパピの続きです ......
いつものおやつの時間だったのか、横になったマウルルちゃんのおっぱいに
群がるパピー達。 ↓↓写真の↓↓、可愛~い♪おちりは紺くん。
マウルルちゃんの背後にいて遅れをとってしまった紺くんは、慌てて体によじ登り、
強引に割り込んで、おっぱいをゲットしていました。
090314_2547.jpg逆立ちスタイルで、おっぱいを飲み続けていた紺くん。
おっぱいへの執着心はすごいね~。

逆さまだし、お腹は圧迫されているし、紺くん吐かないかなぁ?と思ったけど、
最後まで普通に飲み続けていて、その後も普通だった。すごい!w(゚o゚)w

090314_2578.jpgいっぱい遊んで、お腹がいっぱいになったら一斉にお昼寝。
起きてても寝てても、可愛いな~っ(^^*

090314_2570.jpg
090314_2623.jpgもう少し兄弟姉妹で暮らしたら、それぞれ新しいお家と巣立っていくんだね。
パピーちゃん達みんな、幸せになりますように.・☆・.:*・'
ラブマウ家の皆さま、楽しくて幸せな時間をありがとうございました。


* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

そして夜はマフィままさんと一緒に、今日すっかりお世話になったホビー家に
引き続きお邪魔して宴会ですよ~♪(*^0^)o∀ カンパ~イ☆
090314_2636.jpg
ホビーくんとシェリルちゃん、いつ見てもとっても「おとこまえ」やね~っ。
090314_2646.jpgホビーママさんの手元に注目するシェリルちゃん。
他には一切よそ見せずに、すごい集中力!

ホビー家の皆さまとマフィママさん、楽しくて幸せな時間をありがとうございましたー!
| Top↑
2009.03.14 ゴルパピ♪
[生後6年と14日]
お友達がゴルパピーに会いに行くという情報をキャッチして、「私も行くーっ♪」と
お願いして、一緒に連れて行っていただきました。
全く面識のない方のお宅だけど、ゴルパピと聞いたら居ても立ってもいられなくて(;^^A
ラブマウ家のマウルルちゃんが産んだパピー達、最高ーに可愛かったです♪♪
090314_2529.jpg水色くん&緑くん。この、ぽってりとした体型・・・たっ・たまら~ん!!ヾ(≧∇≦*)
よく動いてよく遊ぶパピー達。いっちょまえにバトルも披露してくれたけど、
この時期のパピーのバトルは無言。バトルの合間に「フンッ・フンッ!」という
息遣いだけが聞こえてきて、それがまた可愛らしい(^^*
もう少し経って、音声付のバトルが始まったら、にぎやかになるんだろうなぁ。
090314_2589.jpg(下)ピンクちゃんと、(上)水色くんのバトル。
ピンクちゃんの、張り手攻撃がすごかった(笑

090314_2591.jpg延々と続く張り手攻撃。
無言で、真剣な時間が流れています。

090314_2594.jpgそして突然、電池切れして仲良く休憩中。可愛いなぁもう♪
090314_2608.jpg
人の手に、真剣に挑む白くん。いっちょ前にお鼻にムキッ!ってシワ寄せたりして。
090314_2604.jpgタオルで一人遊びしている子の上を、ふつーに踏んづけていく子がいたり
パピー達の無邪気な姿には、本当に心癒される(^^*

<その2へ続く>
| Top↑
[生後6年と8日]
お散歩中のモカは、すごく楽しそうにずっとニコニコ笑ってる。
歩く速度は少し早めで、トットットット・・・って軽く跳ねるような感じ。
これは昔も今も変わらない。
090307_9.jpg歩いてる最中は、滅多に私を見上げてくれる事がなかったけれど
最近は満面の笑みで私を見上げて、、「楽しいねーっ!」て語るように
真っすぐ目を見てくれる事が多くなった。

でもジッと見つめ続けられると、「なに?なにっ??」って逆に私が
戸惑ってしまう事もしばしば。それでもモカは、ずっとニコニコ何かを
語り続けてくれてる。 理解しようとしてみるけど・・・うぅ~んむずかしいな(-~-;)
090307_8.jpg
090307_10.jpgこれからの季節に向けて、うちにある数種類のブラシを駆使してアンダーコートを
抜いて抜いて抜きまくった。お顔周り・爪・お手手周りもきれいにカット。
時間はかかるけど、すっきりキレイになったモカを見て満足・満足(^¬^)♪
090307_paw.jpg
三つ指ついてお出迎え・・・ではないけれど、きっちり揃えられた前足が
すごく可愛らしく目にとまったので、慌ててカメラを取りに走った。

本当はもっと、爪が見えないよう丸くカットした方が格好いいのかもねぇ(・_・)?
| Top↑
[生後6年と7日]  体重測定:27.8Kg
朝はたいてい携帯の目覚ましが鳴る前に、モカに起こされる。
まだ起きたくないねん~、って思いながらモカのいる方を見ると・・・
090307_1.jpg
母ちゃん、早く起きてくれないかな~。
きゃーん可愛すぎっ♪ヾ(≧∇≦*) 一気に目が覚めて、すぐにカメラを手に取り撮影大会。
そしてカーテンを開けて振り返ると・・・
090307_2.jpg
私が起きるのが分かって、ニコニコのモカ。
嬉しそうな笑顔が可愛くて、さらに撮影大会をした後は
モカをぐりぐりなでまわしながら、「モカおはよう~♪」って何度も何度も挨拶。
はぁ~、幸せな朝だわ.・☆・.:*・'
| Top↑
2009.03.06 ため息(((^^;
[生後6年と6日]
菜種梅雨っていうのかな?最近の雨降り続きは。
モカはヒマヒマ~で、寝ながら深いため息をついてばっかり。
退屈だと抗議されてるようで、そのため息を聞く度にドキッΣ(`□´/)/とするよ。
だって雨なんだから仕方ないでしょーっ。(((^^;
090306_1.jpgはぁぁぁーーーーーーー・・・っ、たいくつ。

それでも午後には雨が上がったので、お待ちかねのお散歩へ。
やっぱり外に出ると、笑顔の輝きが違うね♪
最近は全然外で写真を撮ってないけど、またもってこよう。
モカのキラキラ笑顔を撮ろう。
| Top↑
[生後6年と5日]
休みの日は、朝食をとってから午後まで何をしていたか思い出せないくらい
ぼけら~~っとムダに過ごしてしまう事が多いんだけど、今日は朝起きてから
洗濯して・布団を干して・掃除をして、モカとの散歩はいつもの道を3周歩いた。
いつもこの時期は花粉症に悩まされてるけど、今年はまだ一度も症状が出ていない。
マスクなしで太陽の下を歩けるのって、なんて気持ちいいんだーー!
このまま治ってくれたら最高なんだけど。
090305_1.jpg
「それは、モカのごはんよね?」
モカ飯作成中。 振り返るとモカがいる。

モカ飯を作ってヒト飯を作って・・・、フル回転の休憩なしでアッという間に夕飯の時間。
多少息切れ感はあるけれど、充実感いっぱいのいい一日だったな。
毎日こんなだといいね。
m090305.jpg
本日のモカ飯は、ササミを湯がいたお汁で炊いたおじや。
雑穀米おじや(赤パプリカ、白菜、キャベツ、人参、エノキ、切干大根、長ひじき)
トッピング(茹でた鶏ササミ、大根おろし、消化酵素、サーモン油)

ササミを湯がく香りがよっぽど魅力的だったみたいで、冷めるまで待ってねと
調理台にササミを置いてリビングへ移動したら、モカが珍しくついて来ない。
何なの?と見てみると、キッチンマットの上にどっかり居座ってお口をキュッと結んで、
「モカこれ食べる。今すぐ食べるぅ~」って、うったえてるのが手に取るように分かった。
こんな行動は初めてで、可笑しいやら可愛らいやら(o_ _)ノ彡☆
090304_1.jpg「食べてる時に、声かけるのはやめて欲しいんだけど。U-ェ-U」
ウマウマおじやの日は、明らかに満足感いっぱいの様子が見られる(^^*
それに気のせいかもしれないけど、食べた後すぐにゴロンして熟睡体勢に
入る事が多い気がするんだけどな~、やっぱり気のせい?
| Top↑
