| Top↑
2009.04.19 執着心
[生後6年と50日]
いつくらい前のことだか忘れたけど、モカは前は食べ物にさほど執着心がなくて、
私がゴハンを食べていても、こんな風に↓↓「近い・近い!!」と、言わずに
いられないくらいの至近距離にはりついてくる事はなかったのに、
ここ半年くらいは、モカは先にちゃんと手作りゴハンを美味しく食べたはずなのに
私が食べ始めると、「あっモカも着席しなくちゃ!」と、慌てて駆け寄ってくる(^^;
090419_1.jpg
胸元にキラッと光るはオヨダです。
視線の先には、大好きなカスピ海ヨーグルト@キウイ入り~♪

「もう、モカは食べたやん」 「モカも同じヨーグルト食べたやん」って諭すと、
「む」と口を結んで、なぜかいつも天井を凝視する。
以前なら絶対に余分にあげたりすることはなかったけど、最近はアマくなって
最後に一口だけ、おまけであげたりしてしまう。
だから悪循環で、次もまた同じように待ってるんだろうなぁ~。

090419_2.jpgモカの大好きな、コルク栓遊び。
静止してるようだけど、お耳の揺れ具合でコルクに挑み中なのが分かります~(^^?
右のお手手でコルクを「ちょいっ」、左のお手手で「ちょいっ」とコルクを転がして、
そのうちウガガー!って盛り上がってくるのです=3=3=3


動かないコルクを自分で転がしては、獲物を狩っているような行動をして
楽しむモカ。隣の部屋へ、バタバターっとコルクと格闘しにいったと思ったら、
突然コルクがポーンとこっちの部屋へ飛んでくるから、「ん?」と振り返ると、
モカがコルクを追って、ピョーン!とジャンプしながらあらわれることがある。
・・・・・・うまく状況を説明できないんだけど、この行動がものすごく子供っぽくて
可愛くらしていつも笑ってしまう(^^*
090419_3.jpg汁だくゴハンを食べ終わった後は、いつもしばらくオスワリしていてもらう。
でないと、ちょっとした拍子にナチュラルにぴゅーっと戻してしまうから。
お水を大量に飲んだ後も同じ。仔犬時代にこの様子に悩んで、病院でレントゲン
を撮ってもらったこともあった。特に問題ないと言われてこれまできたけれど、
他にモカと同じように、水っぽいものをすぐに戻す子のお話を聞いたことがないから
やっぱり常にちょっと気にかかってる一件かな。

090419m.jpg
ヒト飯用に作った、茄子の煮びたし用の焼き茄子をトッピング。
油をたっぷり含んでトロトロのお茄子は美味しいね~(^¬^)♪
初めて食べるものには慎重なモカだけど、お茄子はためらいなく一番最初に
食いついてアッという間に完食でした♪
| Top↑
