| Top↑
2009.04.08 初・ニョッキ
[生後6年と39日]
数年前に買ってずっと大事にしまっておいた、ノンスリップのカバー。
洗い買えで必要にせまられ、2年ぶりくらいでやっと日の目を見る事となりました。
柄は写真では見えにくいけれど、ブルーのバラと所々に淡いブラウンで
犬のシルエットが入っていて、と~っても上品&可愛い柄です♪
マットがフローリングにピタッとはりつき、全くヨレない優れもの(^ー^)
090408_1.jpg
モカは、おもちゃとマットを絡めてウガガ~!って、マットをぐちゃぐちゃにする遊びが
大好きだから、全くヨレてくれないマットは不満かもね(^m^?


090408_2.jpg今日もお花見散歩に来ました~♪ 暖かい日が続いていて、桜はもう満開。 
そして夜の散歩は、夜桜を見たいからまた同じ場所へ行きました。
シーンと静かな住宅街で、街灯に照らされる桜はとってもキレイで感動☆
思わず背の届く桜に鼻を寄せ、香りを楽しんでいると、ゆったりとした
スピードで自転車をこぐ、おじいさんが通りかかって目があった。

一瞬「しまった!見られた~」と、何となくバツの悪い思いがしたけれど、
おじいさんは「満開ですね」とボソッと一言いって、ゆったり過ぎ去って行った。

諸々のシチュエーションで、現実を忘れさせてくれるような静かな夜に
スローなおじいさんの言葉が、とても心地よく響いた貴重な時間でした。
モカと一緒にいると、イイ事にいっぱいあうね(^^* ありがとね.・☆・.:*・'
090408_sakura1.jpg
少しずつ、葉桜になる様子を見せ始めた桜。

090417_hana2.jpg
すっと伸びたポピーがきれいで撮ってみました。右下の薄茶の物体はモカ。
被写体に近づいて真剣に撮っていると、気になるのか必ず寄ってきて
ジャマ 友情出演してくれる。


090404m.jpg
モノ作りの流れで、かぼちゃのニョッキ。モカは大喜びでがっついてました♪v(^-^)v
モカにパスタを食べさせてあげたいと思っていて、オーガニックものを探すのも面倒だし
ならば作ろうp(^^!と。 どうせ作るなら、ビタミンEたっぷりのかぼちゃも加えてみましょ♪
いつもながら、思いつきにまかせて、元レシピからかなり脱線したものが完成しました。

初挑戦で要領を得ないもんだから、かなり手間取って途中で投げ出したくなったけど
茹で上がったニョッキは激ウマ(^¬^)♪ 本当にソースなど何もつけなくても
オリーブオイルをかけただけで、十分に美味しく食べられます。

で、ヒト飯用のニョッキはどんな風に完成したのかというと・・・。
ニョッキ作りで疲れてソースを作る力がなくって、市販のクリーム系のパスタソースを
かけて食べるという味気ないものでした。
せっかくパスタを手作りしたんだから、ソースも作った方が美味しかっただろうなぁ。

今度は、ジャガイモのニョッキを作る予定。ソースはどんなのにしよう?
あぁ考えているとウキウキ楽しい~♪
| Top↑
