| Top↑
2009.03.26 モノ作り
[生後6年と26日]
愛用のデジタル一眼Nikon D70sでの撮影時、モカが走ったり泳いだり、
動きがある時はスポーツモードで撮るけれど、それ以外は絞り優先モードOnlyで撮ってきた。
先日のパピーちゃん撮影の時も、今まで信じてきた絞り優先モードで撮ったんだけど
ピンボケの多さに愕然とした。
やっぱり動きのあるものは、スピード優先モードなのかなぁ・・・って思って、
ただ単にガムを食べるモカの撮影で、スピード優先モードに挑戦。
090326_1.jpg
ピンとがあまいけど・・・(;^^A、それでもスピード優先モードで撮ってみると
瞬間の真剣な表情が切り撮られていて、このモードいいかも!と思ったのでした。

090326_2.jpgいくら明るい単焦点レンズとはいえ、暗い室内だとこんな瞬間の表情は、
今まで好んで使っていた絞り優先モードでは撮れなかった。
あぁ、やっぱり写真って楽しいなぁ♪ 「ああすればいい? こっちのがいいかな?」って
あれこれ考えるプロセスがたまらなく楽しい。 

ところで最近、怒涛のモノ作りの日々が続いていました。
ストレスがたまって時間に余裕があると、あれこれ作りたくなる。
大好きな石けん作りも、もう半年以上ご無沙汰だけどまた作りたいな。
sozai.jpg花まるレシピから、「豚味噌」と「豆腐そぼろ」。これがすごくハマって
リピ3回目。でも、どれもレシピ通りではなく自分好みにアレンジして作る。
これも「考えるプロセス」がたまらなく楽しい。

豆腐そぼろは、最初は丁寧に細かいそぼろ状にしていたけれど、
3回目となると見た通り、かな~りザツ(^^; だけど美味しいです。
豚味噌は日持ちもして白いゴハンにのせても美味しいし、湯がいたうどんに
豚味噌とネギをのせれば、ジャージャー麺もどきですごく美味しい。お勧めです♪
シフォンは試行錯誤を重ねて、私は「ふわふわ」ではなく「しっとり」生地が好みだと
分かったから水分を限界まで投入。フォークを入れると「シューッ」と音がするシフォン。
iroiro.jpg朝はパン派の私だけど、甘いパンや調理パンは苦手で、シンプルな玄米パンとか
くるみパンとかを食べたいのに、近くのパン屋さんには菓子パンや調理パンばっかり。
世間のニーズはこっち寄りなのか。シンプルパンの方が、断然美味しいのにっていつも思う。

欲しいパンがないならば自分で作ろう、と久しぶりのパン作り。
ベーグルは、レタス+チェダーチーズ(+ハム)が一番美味しい食べ方だと思う。
モカ用に作った野菜ジュースのプリッツは、無塩だけどパルメザンチーズ入りだから
私が食べてもすごく美味しかった(^¬^)♪
1つのプリッツに、6つの空気穴を等間隔に開ける作業は面倒だけどすごく楽しい。
scone.jpg
カスピ海ヨーグルト入りスコーン。外はカリッ、中はしっとり♪
大好きな、ケン○ッ○ーのホットビスケットみたいな出来に大満足。
所々にプツプツと見えるのは、すりゴマです。きび砂糖のビンを手に取ったつもりが
すりゴマのビンだったのでした(((^^; 5gしか入れてないのに、少しゴマ風味がして
影響が出てしまった。美味しかったけど、やっぱりない方がいいかな。
scone2.jpg
焼き立ては、何もつけなくても美味しい。
モノ作りへの意欲はまだまだ旺盛! 次は何にチャレンジしようかな~っ。
| Top↑
