FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| Top↑
[生後5年と173日]
モカは1歳を過ぎる頃まで、留守番時や寝る時はバリケンの中に入ってもらってた。
そのうち、バリケンは置いてるけど扉はいつも開けたままで過ごすようになって、
ベットを買ってあげてからは、室内でバリケンに入ることは滅多にない日々を過ごしてきた。
(車でお出かけの時だけ、#400に入ってもらっています)

今までは来客があっても、モカを隔離しなくちゃいけない状況ってほとんどなかったけど、
今日は仕事関係の来客予定があって、モカをどうしようかなぁ~って考えた。
もしかして犬OKな人なのかもしれないけど、大型犬だし、モカはすり寄っていくだろうし、
それに仕事の話をしに来るわけだし、話のジャマになるだろうと思って隔離することにした。
080604_1.jpg前に家の補修で職人さんに来てもらった時は、冬だったしほんの数分という事で
モカはベランダにいてもらったけど、ガラス越しに人の出入りがあるのが見えて、
大興奮してワンワン吠えたっけ。
今ならもっと爆吠えするのが予想されるし、何より暑いからこの方法は却下。
室内のバリケンは、だいぶ前に車に積む用に買った#300で、モカがすっぽり入るには
体を縮めなきゃいけないサイズ。ここに2時間か・・・、窮屈で可哀想かも。

結局、お客様と話をする机から離れた隅っこに机を置いて、脚にリードでモカを繋いだ。
これなら吠えずに、大人しくできるはず...?
そして、お客様が到着。なんとかこの方法で、2時間弱をしのげたけれど、モカは
側に来たいみたいでずっとゴソゴソ暴れていたし、リードを繋いでる机の脚を
掘り堀してリードを外そうとしたり、とにかく動きっぱなしで私は集中できなかった。
話中、何度モカにダメと言ったことか( ̄▽ ̄;)

またたまに、バリケン内で大人しくする練習をした方がいいかもねぇ。
| Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。