FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| Top↑
[生後5年と62日]
私は昔から暑さに弱くて、まだ寒さの方が耐えられる。
冬でも換気魔の私は家中の窓はいつも開けているし、暖とりはコタツのみ。
数年前までは、真冬も裸足でフローリングをぺたぺた歩き回って平気だった。
いや、むしろ心地よいと感じていたくらい。

でも、歳と共に寒さがダメになってきたようで、コタツを片す時期が遅くなってきた。
とくにこの春は、暑い~と思う日もあれば急に寒さが戻ったり寒暖差があったから、
夜になると、ちょこっとコタツをつける日もあったりして、なかなか片せないでいた。
080428_11.jpg
今日は天気もよかったし、もう5月になるのでコタツ布団を干して、
カバーを洗濯してやっと片付けた。
モカの寝枕になっていた、お気に入りのコタツ布団も今日からナイんだよ。

080430_1.jpg
今日はめずらしく、昼間父ちゃんがいる日。
トイレに入ると気になるみたいで、ジッ・・・と神経集中。
そんな表情を客観的に見る機会って少ないから、いっぱい激写させてもらいました。

080430_2.jpg
やっぱり家族全員集合すると、モカの笑顔の輝きが違う。

一昨日お友達のAちゃんからもらった筍で、我家の食卓は連日筍祭り。
筍=和食としか思いつかないんだけど、私は和食の繊細な味付けが苦手(>_<)
それに連日、和風の味付けだと飽きるし...って事で洋食にしてみました。
せっかくの美味しい筍を味わうには、邪道かもしれないけど。
080430m.jpg
こういう味付けの方が自信もって作れる。自画自賛だけど美味しかったぁ~(^¬^)♪
旬のモノは、その時期に必要な栄養素がいっぱいつまってる。
モカにも旬の恵みをあげたいな~って思ったけど、筍は消化が悪いみたいだし
あまり情報がないのでやめた。 
そして今日はまた、Aちゃんから山で採り立てのワラビが届いた♪♪
さっそく重曹でアク抜き中~。 明日はワラビ祭りだなっ楽しみだ~♪
| Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。