FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| Top↑
2008.04.28 筍・筍~♪
[生後5年と60日]
初物の筍をいただきました。いつも旬のお野菜を、ありがとう~Aちゃん♪
さっそくベランダで筍の皮むきを始めると、興味津々でモカがずっと側で監視。
今日は日が照っているから、いつもならすぐ部屋にひっこんでいくのにね~。
筍って見た目のわりに可食部は少しだから、皮むきは思ったより時間がかかったけど、
こういう作業って好きなので、楽しみながらむくことができました(^^*
080428_1.jpg
初めて見るモノ・大きなモノに慎重になるモカだけど、筍には近寄ってきた。
いい香りがしたのかな(^^?


080428_9.jpg
ヌカも同梱してくれてあったから、この後すぐにタカノツメを入れて
茹でることが出来たよ。ありがと~♪

ウチでは皮をむいて茹でるけど、筍の下茹でって皮つきのままが一般的なのかも? 

080428_7.jpg
むきたての筍はイ~イ香り♪ モカにも魅力的なのか、4本ともペロンしていました(^m^*
晩ご飯に、筍ご飯と土佐煮を作りました。私は炊き込みご飯をほとんど作ったことがなくて
味付けがすご~く苦手。 遠慮気味にしていたら、完成した筍ご飯の味が薄っっ(>_<)!
せっかくの美味しい筍だし、これはリベンジして美味しいのを作らねば。
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

午後からは、河川敷でサッカー三昧。モカは久しぶりのサッカーに大興奮=3=3=3
今日は私でも長袖一枚で暑かったから、モカには相当暑かったと思うけど、
すごく楽しかったみたいで、ボールを蹴れば追うの繰り返し(^^*
帰ってしばらくは興奮冷めやらぬ状態だったけど、気付けばバタッと爆睡。暑いと体力消耗するよね。
080428_10.jpg
満足そうな笑顔がいっぱい見られた楽しい一日だった。いい夢見てね~♪
| Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。