FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| Top↑
2008.04.16 歯石取り
[生後5年と48日]
定期的にしているモカの歯石取り。しばらくしてないな~と思い立ちやることに。
呼ばれたモカは「イヤだけど、行かなくちゃ・・・」「イヤだけど・・・」と
心の中ですごい葛藤があるみたいで、何度もオスワリの体勢を繰り返しながら
私の側まで進んできた(笑
080415_15.jpg
歯の表面についた歯石をスケラーでかりかり取って、すっきり白い歯になった♪
その後、白い歯っていいな~♪、ってニコニコしながら口の中をチェックしていると、
はっ・歯の裏側にびっしり歯石がついている~~~((((((゚ロ゚ノ)ノ!!!
考えてみれば、歯の裏側も歯石がたまるのは当然なのに、
なぜか今まで一度も思いつかなくて、歯の裏側に目がいったのは今日が初めて...。

080415_17.jpg
鼻たれモカ。 鼻たれのまま、ずっと笑ってるし(゜m゜*

すぐに裏側の歯石取りをはじめたけど、なかなか難しい。
口の中に手を入れないと作業できないのに、手があまり入らずやり難い。
口にタオルをかませて、お口あんぐり状態を確保しながら地道に取る作業。
080415_18.jpg
その両鼻からタレてる鼻水っ。
花粉症時期の自分の姿を思い出して、見てると鼻がむずむずしてくる(((゛◇゛)))
だけどモカは、眠たくてウトウトしたりして。気にならないもんなんだね~??


たまった歯石はどうなることかと思ったけど、逆にたまりすぎててスケラーが
ポイントにヒットすれば、ぱかっ!っと取れて気持ちがいい。 
これでモカの歯は、表も裏もぜ~んぶ真っ白になった♪
歳とともに少しずつ感じるようになっていたお口のにおいも、全然しないと言って
いいほど気にならなくなりました。あぁすっきり~♪
| Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。