| Top↑
不定期になりますが、またモカとの時間をアップしていきたいと思います。
08/12/9の日記から更新を再開しました。ぜひぜひ、さかのぼって読んでみて下さい(^^♪

    *---*--- 09/03/01. 管理人@masa ---*---*

11.02.18. 長らく放置してました本館、moca's cafeですが、この度閉じることにいたしました。
       blogも放置状態ですが、このまま細々~っと続けていくつもりです。
       リンクして頂いていた皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
       ありがとうございました。
| Top↑
2012.01.03 A Happy New Year!
[生後8年と309日]
明けましておめでとうございます。
この1年も、皆様と皆様の可愛い家族にとって幸せな1年でありますように。

1年ぶりの更新ですが、モカも私も元気です。
早いもので、モカも今年の2月で9歳。
9年もの年月を共に過ごしてきたのだと、あらためて振り返ると
無駄に過ごした時間が、何と多かったことか!と思う。
120103.jpg

今年の目標は、もっともっと今を大切に。
当たり前のことが当たり前ではないという事を心にとめて
何が一番大切なのか、それこそ時間単位で自分自身に問いながら
丁寧に毎日を過ごしていきたいと思います。
あとは、せめて月1回くらいはblog更新できたらいいな~(((^^;

モカ共々、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
| Top↑
[生後7年と355日]
1年以上もblog放置していましたが、モカも私も元気です。
昨年末には、右脇下の腫瘍疑惑事件発生で焦ったことがあったけど、
結果は良性でした。
要観察ではあるけれど、何事もなくてほんとーによかった。

101227.jpg
写真は昨年、12/27[生後7年と302日]携帯撮影のもの。
お顔に白っぽい毛が増えてきたけれど、どんどん柔らかい優しい表情になって
ますます可愛らしくなってきました(^^*
これからも、ずっと一緒に楽しいこといっぱいしようね。
| Top↑
2009.12.25 Merry Christmas!
20091225211317
モカも食べられる、カボチャたっぷりのパウンドケーキ風。
美味しいカボチャを使ったから、甘味をつけてなくてもとても美味しかった。
モカも、ものすごーく喜んでくれました(^^*)
| Top↑
2009.11.19 元気です♪
[生後6年と263日] 体重:27,8Kg
半年以上もblog放置していましたが、モカも私も元気です。
写真を撮る機会もめっきり減り、たまに撮るとカメラの設定を忘れかけてるし((^^;
そして、これまたものすごーく久しぶりに、撮りためた写真加工をしていたら
普段接している中では見過ごしてしまうような、きらきら笑顔がたくさんあって
ジィ~~ン・・・としてしまった.・☆・.:*・'
秋はどうも、しんみりしてしまいがちでイカンイカン。
090708_1.jpg
最近のモカは、朝私が起きるまで様子を伺いながらソッとしておいてくれる。
私が起き上がると同時に、ノビーッ!と体を伸ばしてそのままフセの体勢になる。
何も指示していないのに、自ら「おりこうさんポーズ」をしてお散歩の催促。
本当にきらきら笑顔で楽しそうで、可愛らしくてたまらない(^^*
寝起きで頭はボーッとしてるけど、心は一気に温かくなり笑顔がこぼれる。

091119_1.jpgかならず私を確認できる場所でお昼寝するモカ。
ちょっとでも台所へ立とうものなら、ついてきてすぐ側で寝てる。
そんなに監視しなくっても、大丈夫なのに。

091119_2.jpg
そしてまたまたマフィママさん作の、お洋服をプレゼントしていただきました!
道行く人に「お洋服着てる、可愛い~♪」って言われたり、何かしら注目を集めるので
モカもすごく嬉しそうで、テンション高めでした♪
マフィママさん、モカが着るとこんな感じになりました~。
いつも本当にありがとうです♪♪大切に使わせていただきますね。
あっ、モデルならいつでも引き受けますので~(笑)
| Top↑
2009.04.19 執着心
[生後6年と50日]
いつくらい前のことだか忘れたけど、モカは前は食べ物にさほど執着心がなくて、
私がゴハンを食べていても、こんな風に↓↓「近い・近い!!」と、言わずに
いられないくらいの至近距離にはりついてくる事はなかったのに、
ここ半年くらいは、モカは先にちゃんと手作りゴハンを美味しく食べたはずなのに
私が食べ始めると、「あっモカも着席しなくちゃ!」と、慌てて駆け寄ってくる(^^;
090419_1.jpg
胸元にキラッと光るはオヨダです。
視線の先には、大好きなカスピ海ヨーグルト@キウイ入り~♪

「もう、モカは食べたやん」 「モカも同じヨーグルト食べたやん」って諭すと、
「む」と口を結んで、なぜかいつも天井を凝視する。
以前なら絶対に余分にあげたりすることはなかったけど、最近はアマくなって
最後に一口だけ、おまけであげたりしてしまう。
だから悪循環で、次もまた同じように待ってるんだろうなぁ~。

090419_2.jpgモカの大好きな、コルク栓遊び。
静止してるようだけど、お耳の揺れ具合でコルクに挑み中なのが分かります~(^^?
右のお手手でコルクを「ちょいっ」、左のお手手で「ちょいっ」とコルクを転がして、
そのうちウガガー!って盛り上がってくるのです=3=3=3


動かないコルクを自分で転がしては、獲物を狩っているような行動をして
楽しむモカ。隣の部屋へ、バタバターっとコルクと格闘しにいったと思ったら、
突然コルクがポーンとこっちの部屋へ飛んでくるから、「ん?」と振り返ると、
モカがコルクを追って、ピョーン!とジャンプしながらあらわれることがある。
・・・・・・うまく状況を説明できないんだけど、この行動がものすごく子供っぽくて
可愛くらしていつも笑ってしまう(^^*
090419_3.jpg汁だくゴハンを食べ終わった後は、いつもしばらくオスワリしていてもらう。
でないと、ちょっとした拍子にナチュラルにぴゅーっと戻してしまうから。
お水を大量に飲んだ後も同じ。仔犬時代にこの様子に悩んで、病院でレントゲン
を撮ってもらったこともあった。特に問題ないと言われてこれまできたけれど、
他にモカと同じように、水っぽいものをすぐに戻す子のお話を聞いたことがないから
やっぱり常にちょっと気にかかってる一件かな。

090419m.jpg
ヒト飯用に作った、茄子の煮びたし用の焼き茄子をトッピング。
油をたっぷり含んでトロトロのお茄子は美味しいね~(^¬^)♪
初めて食べるものには慎重なモカだけど、お茄子はためらいなく一番最初に
食いついてアッという間に完食でした♪
| Top↑
[生後6年と49日]
ジャンクフード大好きで、お菓子だけをむさぼり食いたい夜があったりする私だけど
ここ数日は忙しくて、仕方なしにファーストフードが3夜続いてしまった。

そうしたら、以前は感じなかった体調の変化がすぐにあらわれてきて、
肌を触った時の手触りが、明らかにものすごーく悪い。
特に吹き出物がでた訳ではないけれど、ハリがないというかザラつくというか...。
大好きなジャンクフードも、さすがに3夜も続くときつい。
自然と、「野菜プリーーーズ!!!(屮゚ロ゚)屮」 という衝動に駆られて、
野菜たっぷりのメニューが数日続いたのでした。
iroiro3.jpg大量に作った常備菜のナムルと、大好きなゴーヤのポン酢サラダは
写真用に盛り付けた量×2倍を食べました♪
エリンギのリゾットは、生米から炒めて圧力鍋で作ったけれど、
またまた思いつきにまかせて、元レシピからかなり脱線してエリンギと玉葱の量が
多すぎたため、リゾットなのにコンソメスープが少なすぎ(^^;
パルメザンチーズをどばどばかけて食べると、美味でございます~♪ 
これも大量に作って余った為、翌日は風味が落ちるからオムライスに変身させる。
蒸し鶏は、モカ用に蒸したお肉の余りに市販のチリソースをかけただけ。


野菜メインにすると、お腹いっぱい食べても太らない。
むしろここ最近、体重が増加気味だったのが自然と痩せました~ん\(⌒▽⌒)/
そして肌の調子もすこぶる好調♪
やっぱり体って、食べたものから作られてるんだな~って改めて思う。
食生活、きちんとせねば。
iroiro4a.jpgヒジキとさつま芋のサラダは、花まるレシピから。
味付けは麺つゆにお酢。ツナを加えて甘いさつま芋も加える不思議な味でした。
大好きなヒジキを大量投入しすぎたせいか、磯の香りが強くですぎて
ちょっとクセがあるおかずになってしまった。次の課題だな~。写真の量×2食べる。
ニラを入れすぎのニラタマ。今日は、あんは省略。
鶏の南蛮酢は昔から大好きなレシピの一つ。 私好みの味付けで、お酢が多め
豆板醤多めでスパイシー。
写真は鶏肉が多く写ってるけど、全体量は鶏肉1:玉葱&ピーマン3くらい。
南蛮酢の効いた玉葱とピーマンを食べまくる。あぁ美味しい幸せ~*:.。.(´∀`人) 
おかずが多いから、炭水化物は食べない。豚味噌はお酒のアテにちょこっと食べる。


iroiro5.jpg定期的にやってくる、プリン食べたい病。
デパートをウロウロしていても、どうも食べたいプリンが見つからないので
ならば作ろうp(^^!と。 どんなレシピにしよう?と考えて、たくさん食べたいし、
前から作ってみたかったこともあり、プリンケーキに決定!
cook padのレシピを参考にさせていただきました。
ちょっと「す」が入りすぎてしまったけど、味には問題ない範囲。
カラメルソースが下のスポンジにたっぷりしみ込んで、ウマすぎぃ~♪ヾ(≧∇≦)
リピ決定☆

ひじきご飯は、元レシピから我流でひじきを多めにして、雑穀米を通常の倍投入。
そのせいだろうなぁ・・・、炊き上がりは調味料の味が物足りない感じだった。
と言いながら、×2食べる。
そして、大~好きな茄子の煮びたし。 大きな茄子が安かったから、
5本とも煮びたしにしちゃいました。生姜を大量投入したダシ汁に、じっくりと
つかった茄子はンマ~イっ♪


作って食べるのも楽しいけど、こうして写真に撮ってアップしていると
思いっきり自己満足だけど、ますます楽しくなってきて作る意欲が沸いてくる。
さて、次は何を作ろうかな~♪
| Top↑
2009.04.17 褒められた♪
[生後6年と48日]
楽しかった仕事もひと段落つき、短い期間だったけれど気が合って楽しく働いてきた
仲間とも昨日でお別れ。清々しい思いもあるけれど、寂しい思いもじんわり...。
昨夜は「お疲れ私!」ってことで、とっておいたスパークリングワインを開けた。
で、美味しくて楽しくて2/3開けてしまって、今朝は二日酔いまでいかないけれど
何とな~く、重い体をひきずりながらモカの散歩へGo-。
090417_1.jpg
今日もお天気が良くて、気持ちがいいね(^^!
真剣に歩き続けていると、薄っすら汗ばむくらいの陽気でした。


090417_2.jpg
トコトコと私の元へやってくるモカ。可愛すぎ♪
今日もいつものベンチで休憩していたら、ウォーキング中の年配の方が立ち止まって
「いやぁ~、ほんとにキレイな顔してるねぇ~。可愛がられてるんやねぇ~」って言われた。
モカへの褒め言葉は、何よりも嬉しいな(^^♪

090417_5.jpgボサボサだった耳周りをカットしたら、すっきりしたけどご覧の通りザンギリになってしまった。
でも遠目だったら目立たないし、ボサボサよりマシだからね~、って言い聞かせる。

暑さのせいもあり、帰宅すると私もモカもぐったり。
すぐにゴロンと寝転んだら、モカが脇にもぐりこんできたから抱きかかえるようにして
一緒にお昼寝。頭に顔をうずめると、なぜか美味しそうな焼き立てホットケーキの
香りがた。「えっ?なんで?」と、何度嗅ぎなおしても、やっぱりホットケーキの香り。
「う~ん美味しそう(^¬^)♪ 久しぶりにホットケーキ食べたいな」と思いながら寝る。
090417_11.jpg
モカ、突然に自分のお手手を嗅ぎはじめた。
うつむいたお顔と、たるんだホッペが可愛くてツボ~♪ヾ(≧∇≦*)
そして昨夜、爪きりするつもりで手周りの毛をカットした時点で力尽きた為に、
爪だけがニョーンと伸びてるのが目立ちますね(((^^;

夕方目覚めて、思い出して再度モカの頭を嗅いで見たけれど、どう考えても
ホットケーキ臭はしませんでしたっ。寝ぼけていたのかな~私。
| Top↑
[生後6年と40日]
暑い・暑~い(>_<)!! 散歩中に、寒いと感じてブルーになるのがイヤで
3枚も厚着して出かけたのが失敗のはじまり。
今日は序盤からモカの息遣いも荒くて、暑そうな陽気だもんねぇ...。
モカも6歳になった。 単なる私の気にしすぎかもしれないけど、何となく最近
暑い日とか、体力消耗が激しいような気がしてならない。
090404_6.jpg

090408_3.jpg
なんていう木か分からないけど、新芽が真っ赤で不思議だけどとってもきれい。
この通りを歩く時、モカは心得たものですぐに日陰を歩こうとするんだよね。
まだ1周目なのに、すでにバテてる感があったモカ。
だってこの後すぐ、ベンチのある場所↓↓を通りかかると「休憩しよう~」と
すたすたと私を誘導したから。
090408_6.jpgふうぅ~っ。ここは落ち着きますU^ェ^U

夜寝る時は、今日みたいに暑い夜でも必ず体のどこかを私にくっつけて寝るモカ。
モカがそうしたいのか、私を気遣ってくれているのかは分からないけれど、
こうしてくれるとすごく心穏やかになって、ぐっすり安眠できる。
090408_5.jpg
モカ、ありがとね.・☆・.:*・'
ところでモカは、只今ダイエット中。
ゴハンの量を減らしているから、いつも腹減り状態みたいで、今日はガムをあげようと
「ヨシ!」と言ったら、私の手からガムをひったくるような勢いで奪い去っていった。
ん~、そんなに腹減りなのに、なかなか体重減らないねぇ。
筋肉増量した為の体重増加だったら問題ないんだけど、どうかなぁ?
| Top↑
2009.04.08 初・ニョッキ
[生後6年と39日]
数年前に買ってずっと大事にしまっておいた、ノンスリップのカバー。
洗い買えで必要にせまられ、2年ぶりくらいでやっと日の目を見る事となりました。
柄は写真では見えにくいけれど、ブルーのバラと所々に淡いブラウンで
犬のシルエットが入っていて、と~っても上品&可愛い柄です♪
マットがフローリングにピタッとはりつき、全くヨレない優れもの(^ー^)
090408_1.jpg
モカは、おもちゃとマットを絡めてウガガ~!って、マットをぐちゃぐちゃにする遊びが
大好きだから、全くヨレてくれないマットは不満かもね(^m^?


090408_2.jpg今日もお花見散歩に来ました~♪ 暖かい日が続いていて、桜はもう満開。 
そして夜の散歩は、夜桜を見たいからまた同じ場所へ行きました。
シーンと静かな住宅街で、街灯に照らされる桜はとってもキレイで感動☆
思わず背の届く桜に鼻を寄せ、香りを楽しんでいると、ゆったりとした
スピードで自転車をこぐ、おじいさんが通りかかって目があった。

一瞬「しまった!見られた~」と、何となくバツの悪い思いがしたけれど、
おじいさんは「満開ですね」とボソッと一言いって、ゆったり過ぎ去って行った。

諸々のシチュエーションで、現実を忘れさせてくれるような静かな夜に
スローなおじいさんの言葉が、とても心地よく響いた貴重な時間でした。
モカと一緒にいると、イイ事にいっぱいあうね(^^* ありがとね.・☆・.:*・'
090408_sakura1.jpg
少しずつ、葉桜になる様子を見せ始めた桜。

090417_hana2.jpg
すっと伸びたポピーがきれいで撮ってみました。右下の薄茶の物体はモカ。
被写体に近づいて真剣に撮っていると、気になるのか必ず寄ってきて
ジャマ 友情出演してくれる。


090404m.jpg
モノ作りの流れで、かぼちゃのニョッキ。モカは大喜びでがっついてました♪v(^-^)v
モカにパスタを食べさせてあげたいと思っていて、オーガニックものを探すのも面倒だし
ならば作ろうp(^^!と。 どうせ作るなら、ビタミンEたっぷりのかぼちゃも加えてみましょ♪
いつもながら、思いつきにまかせて、元レシピからかなり脱線したものが完成しました。

初挑戦で要領を得ないもんだから、かなり手間取って途中で投げ出したくなったけど
茹で上がったニョッキは激ウマ(^¬^)♪ 本当にソースなど何もつけなくても
オリーブオイルをかけただけで、十分に美味しく食べられます。

で、ヒト飯用のニョッキはどんな風に完成したのかというと・・・。
ニョッキ作りで疲れてソースを作る力がなくって、市販のクリーム系のパスタソースを
かけて食べるという味気ないものでした。
せっかくパスタを手作りしたんだから、ソースも作った方が美味しかっただろうなぁ。

今度は、ジャガイモのニョッキを作る予定。ソースはどんなのにしよう?
あぁ考えているとウキウキ楽しい~♪
| Top↑
